仕事に集中するには

20160624110737
スポンサーリンク

仕事中に、他の仕事が溜まっていたことに気づき、落ち着かない。

仕事中に、周りの人の声が気になる。

仕事中に、昨日の帰宅後の過ごし方に思考を巡らす。

仕事中に…。

 


 

さて、今何していたんだろう?

あれ、仕事中だよね… 全然進んでいない(+_+)

 

こんな経験ありませんか? 心、ここにあらず。仕事、進まず”(-“”-)”

こんな時もマインドフルネスは活用できるようですよ!

 

 

① まずは、さまよっている自分の心に「気づく(思い出す)」

『さて、今何していたんだろう? あれ、仕事中だよね…』

 

② 次に「いま、この瞬間に」やるべきことに注意を戻す

『仕事に戻ろう!カタカタカタカタ…(PCの音)』

 

②が継続できている間は心はさまよわず、仕事がはかどりそうですね(*‘∀‘)

しばらく仕事をしていると、心がさまよい始めますので①、②のステップを何度も繰り返します☆笑

 

フル子は何度も①②のステップを踏むのですが、時々『あれ?もうこんな時間? 仕事ははかどったし、なんだかとっても充実した時間だったなぁ!!』と感じる時があります。多分、そのときは②が継続できていたんだと思います。

毎日のお仕事がこんな感じでできると良いなぁ(*´ω`*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

http://m-fulness.net/2016/11/19/%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%ab%e9%9b%86%e4%b8%ad%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%ab%e3%81%af/trackback/

PAGE TOP